「Be yourself!」 ~あなたらしくいて欲しい!~

髪を失うことのつらさを少しでも楽にしてあげたい... 治療中でも今までとかわらずおしゃれを楽しんでいただきたい...

あなたのためのウィッグ(医療用かつら)をお作りします。

かつらの製作、ウィッグケア、サイズ調整、事前カット、自髪デビューカット・ケアなどお任せ下さい。

自髪からウィッグに至るまで、再現美容師として様々なお悩みやご相談に対応致します。

ご試着・ご相談などお気軽にご来店ください。

ヘアーズアッシュは内閣府認証NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会の会員です。

大阪府河内長野市千代田駅で医療用かつら(ウィッグ)を制作する美容室です。

ご予約・お問い合わせは TEL:0721-53-3288

〒586-0003 大阪府河内長野市楠町東1585-3 辻ビル1F

メールアドレス:hairs_ash@maia.eonet.ne.jp

hair's ash hair epithese メールフォーム

フェイスブックページもご覧下さい。 アッシュのFacebookページ


抗がん剤治療のケア帽子もオシャレにいきたい

 室内で過ごしたり、ちょっとゴミ出しに行くときには帽子も便利です。
無印良品リバーシブルワッチ
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761204840
miji 

いつも3つぐらい買いおきしてるんですが、ほとんど全員が買っていきます。
リバーシブルだからタグがついてなく頭皮が痛くなりません


25日の医療用かつらの製作

25日は国立大阪南病院で1ヶ月前に作った患者さんの紹介でご来店がありました。

同時期に同じ病気で抗がん剤治療をする人はお話しすることが多く(大阪だけ?)情報交換しています。


だれでも初めてのことなのでどうしようと不安になることばかりです。

病名も怖くて、何を準備したら良いのか分からなくなるそうです。


そんな時に千代田駅の美容室でやってくれるところがあるよ、と勧めて頂きました。

もちろん相談から始まって

製作することが決まり

自髪のカットをして

そのままロングの医療用かつらを製作しました。


ご来店からあっという間に出来上がりました。

治療の病院からも、ご自宅からも近く今後のケアもしっかりさせていただきます




アッシュの医療用かつら(ヘアエピテーゼ)のFacebookページが出来ました。

24日の医療用かつらのカット

24日は遠く香川県からのご来店でした。

脱毛が進み、医療用かつらは持っている方でした。


普通の生活に似合うように話し合いながらカットをしていきます

仕事もして、おしゃれもして楽しめるウィッグにならないと再現美容師らしくない。


一緒に来ていただいた彼氏は私と同郷の出身でローカルな話で楽しかったです。

遠方なのでケアは送っていただいても大丈夫とご提案しました。


これからもいろいろとご相談いただけるよう連絡を取り合っていきます。

22日の制作です

22日は近畿大学医学部附属病院の患者さんの医療用かつら制作でした。

以前からご相談いただきご予約をとっていただいていました。

治療はすでにスタートしていますが、まだ脱毛は始まっていません。

まずはウィッグを制作しておいて、脱毛が始まったらさらにサイズ調節をしていきます。

病院から近いので治療の帰りによっていただくとスムーズなようです。


幸いなことに店のすぐ近くのバス停から近畿大学医学部附属病院はバスで10分の距離。

それも乗り換えなしの一本です。

南海バスさんありがとう


この先もず~っとフォローしていきますのでよろしくお願いします。

9日の制作です

3月にご相談いただいた医療用かつらの制作です。
国立大阪南病院からのご来店で、乳がんの患者様。


前向きな方で、いつもは出来ないヘアスタイルをどうせなら楽しみたいと。

患者さんによっては以前からのヘアスタイルのままが良いという方もいますが、ここまで大胆な提案もおもしろいです

抗がん剤は4月下旬になるそうなので自髪をまずはショートにしました。

脱毛まではこのままで普通に生活できます。


そしてウィッグの制作です。

肩下のミディアムスタイルでちょっと長めの前髪を作りました。

脱毛後に再調節して完成させます。


これからのがん治療は第2の人生のスタートと思います。

治療をしっかりやってかつらが取れる日までしっかりフォローしていきたいと思います。

再現美容師なので自髪が伸びてきてもお任せください

ヘアエピテーゼ協会 関西勉強会(医療用かつら)

kansai1
2日はJR難波の講習会場で勉強会です。

各サロンごとの報告、医療用かつらの工場の映像も見ました。

こうやって出来てるんだなと感心。大変な労力で作って頂けていることに感謝。

質疑応答があり、結構時間ぎりぎりまで話し込んでました。

kansai2
そしてお楽しみの懇親会。

移動途中に法善寺横町へ寄ってみました。
kansai3
メニューをのぞき込むメンバー。

今回は炉ばた焼 法善寺 力丸茶屋ものすごい建物が貴重?な木造で面白かったです。

スタッフもなかなか元気!!


また次も良い勉強会にしたいです