「Be yourself!」 ~あなたらしくいて欲しい!~

髪を失うことのつらさを少しでも楽にしてあげたい... 治療中でも今までとかわらずおしゃれを楽しんでいただきたい...

あなたのためのウィッグ(医療用かつら)をお作りします。

かつらの製作、ウィッグケア、サイズ調整、事前カット、自髪デビューカット・ケアなどお任せ下さい。

自髪からウィッグに至るまで、再現美容師として様々なお悩みやご相談に対応致します。

ご試着・ご相談などお気軽にご来店ください。

ヘアーズアッシュは内閣府認証NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会の会員です。

大阪府河内長野市千代田駅で医療用かつら(ウィッグ)を制作する美容室です。

ご予約・お問い合わせは TEL:0721-53-3288

〒586-0003 大阪府河内長野市楠町東1585-3 辻ビル1F

メールアドレス:hairs_ash@maia.eonet.ne.jp

hair's ash hair epithese メールフォーム

フェイスブックページもご覧下さい。 アッシュのFacebookページ


試着のご相談

毎日の営業でとても多いのが試着の問い合わせ。

店の場所も地域で一番目立つので、飛び込みで見に来る方も多いです。

kanban
この看板を見て入ってくる方も。

今回の試着相談はお母様が御来店してくれました。

娘さんのために様子を見に来てくれたんですね

家族も一緒に闘病してくれると苦しさも和らぎます。

次はお二人で御来店いただくことになりました。

29日の医療用かつらのメンテナンス

 29日は、抗ガン剤治療で10月末に作った方のメンテナンスをしました。
自毛が伸びてきているので、これからが楽しみです。
その後は、3月に制作した方のウィッグのメンテナンスです。
使用していて使いにくい部分を修正しました。
アイロンも買っていただき、これから色々とオシャレをしていくようです。
ヘアエピテーゼをご購入いただくと、1年間はカットの修正が無料なので気軽に寄って下さいね。
春に向けて動いていきたいですね 

医療用かつらの講習会(NPO日本へエピテーゼ協会)

 三重県津市で医療用かつらの勉強会(NPO日本へエピテーゼ協会)の講習に参加してきました。

各地域で活躍しているメンバーです。
DSCF1440
大阪のHa-Du松本 さん、アッシュ八木 、兵庫のレヴワール貞山 さん、4月から福岡で活動する、杉本さん 、長野のヘアーサロン大根田 さん、名古屋の、インプルーブ足立 さん、三重県のJUN山口 さん。

会場は津駅前の大変便利な良い場所 
みんなで今までの活動の報告と、医療用かつらの活動の方法。
やっていくことで分かってくることも多いので、勉強と情報共有を4時間近くかけてやりました。
美容の仕事は人対人なので経験がとても大事です。
相手を思いやる気持ち と、パンフレットを置かせてもらっているところへの訪問方法。
待ちの仕事を長くやっていた私たちには慣れないことも多いです。
今回のことですごく勉強になり、良いメンバーと話せて良かったです 

ささやかな幸せ

3月11日、東日本の大震災

日本全国の人たちが立ち上がりました。一部に悪い人もいましたが、ごく少数 ) 
いろんな事を考えました。


震災被害者の方々のがんばる姿を見て、ささやかな幸せが見えてきました。
生きていること、スタッフに恵まれていること、お客様がたくさんご来店いただいていること、そして奥さんの存在。


当たり前の事なんてこの世界には無いのだと再認識。


ありがたいと思う気持ちでこれからもがんばります     八木広樹
Category: 未分類

23日の医療用かつらの試着

 23日も大学病院からの帰りの患者さんが試着にご来店してくれました。
アッシュで3件目ですと言われていましたが、フィット感も気に入っていただけたようです。
たくさんの中で比べていただくのが納得出来て良いと思います。
この先の治療具合を見ながら作るようになりました。
3月はたくさんの制作が入り、需要の多さに改めて気づきました。
がんばります 

20日の医療用かつら(ウィッグ)制作

 1月に試着相談いただいていた患者さんの医療用かつらを制作しました。
白血球の数が低くなりすぎて延期していました

体調が良くなって家族みんなで御来店。

アッシュではカーテンの中で自由にしていただけるのでみんなでワイワイでした


楽しい雰囲気で似合うウィッグが制作できて良かったです   

ヘアエピテーゼの制作とメンテナンス

ここのところ制作とメンテナンスが毎日のように続いています。

制作後に2回か3回はカットにご来店いただいて修正していきます。

多い人はもっとご来店されます。

きっちりメンテナンスしておけば、キレイに長く使えます


ヘアエピテーゼ協会では1年間はカットが無料なのでお気軽にご来店ください。

問い合わせも多くなっており、試着もご相談ください。

東北地方太平洋沖地震の義援金

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されました皆様、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

小さな力ではありますがアッシュスタッフで義援金をお贈りしました。

一日も早い復旧・復興を私ども一同心よりお祈りいたします。
Category: 未分類

卒業おめでとうございます!!

毎年の卒業式の時期がやってきました。

おめでとうございます

明日17日は なんと朝5時に起床して6時過ぎには出勤します

その次の18日はさらに1時間早いです。

お客様の晴れの日をアッシュでお手伝い出来るのはうれしい限りです。


がんばりまーす

朝日新聞・三重・朝刊に、三重支部の山口潤子さんが紹介

mie

がん闘病、かつらで笑顔を
津の美容師、山口さん
3月11日の朝日新聞・三重・朝刊に、三重支部の山口潤子さんが紹介されました。

津市南新町で美容室「潤」を営む山口潤子さん(42)が、抗がん剤治療で髪が抜けた患者に医療用かつらを販売し、継続して手入れをするサービスを始めた。発病前のヘアスタイルを取り戻す「再現美容」だ。県内唯一の日本ヘアエピテーゼ協会会員として、闘病で気持ちが沈みがちな患者に癒やしや笑顔を提供しようと準備している。
 人工頭皮から毛先まで明るいブラウン。近くで見ても自然できれいなつやだ。山口さんは、ポリエステルにたんぱく質を加え、人工キューティクルを備えたかつら(12万6千円)を丁寧にブラッシングしながら、「病気でも、いいかつらを着けると気持ちが少し明るくなり、生活が前向きになるんです」と話す。
 再現美容を始めたのは昨年9月。まずかつらを購入してもらい、髪が抜けてから生えるまでの1年間、かつらのカットや手入れ、着け方のアドバイスなどを無料でする。チラシなどで募り、最近1人の予約が入った。
 きっかけは、津市の美容院に勤めていた2007年、常連の女性が抗がん剤治療で髪や眉をすべて失ったことだった。落ち込み、不安そうな女性に、勧めたのは既製品のかつら。その後がとても気になっていた。
 「自分もいつかなるかもしれない。自信を持ってアドバイスしたい」と、開業して1年が経った昨年6月、がん患者専用のかつらを作るヘアエピテーゼ協会の活動をインターネットで知った。
 早速、5回の講習を受け、「再現美容師」の認定を受けた。協会が作ったかつらを買い取り、腰まであった自分の髪は「自分で着けてみないと良さが分からない」と短く切った。軽く、伸縮性に富んだ着け心地。4万~5万円の通常のかつらとの違いを確かめた。
 「1人でやっているので、患者さんが安心して、素の自分になってもらえる場所やったらええなあと思っています」
 13日には、津市羽所町のアスト津で開かれる「がん患者とサポーターの集いフォーラム」でかつらを展示する。かつらを医療費控除の対象とするよう求める署名も募る。問い合わせは山口さん(059・225・5800)。(高浜行人)
    ◇
 〈NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会〉 2004年、東京でがん患者を家族に持つ美容師が集まり、髪を失う精神的苦痛から患者を救おうとスタート。06年にNPO法人を設立し、東京と大阪に「かつらの学校」を開校。講習と試験を課して再現美容師として認定している。現在、11都府県で約100人の美容師が活躍中。

asahi.com
Category: 記事・報道

東日本大震災募金受付サイト一覧

東日本大震災募金受付サイト一覧


ミクシー  
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284
ヤフー
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
ニフィティ 
http://donation.nifty.com/tokusetsu/
goo
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/
グルーポン 
http://www.groupon.jp/cid/7995/
Tポイント
https://tsite.jp/index.pl
ハンゲーム
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/volunteer.html
民主党募金サイト
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859&ref=rss
【日本赤十字社】
http://www.jrc.or.jp
【アメリカ赤十字】(海外サイト)
http://www.redcross.org/
ニコニコ募金(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13848574
全国の生協一覧(補給物資送迎中)
http://jccu.coop/aboutus/coopmap/
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/release/CK2011031202000067.html
グリー(ログイン後可能)
http://gree.jp/?action=login
ぐるなび
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/3549/388284.html
ソフトバンク(携帯アクセス)
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110312_04/
au(携帯アクセス)
http://k-tai.auone.jp/ezweb/lists?site_category_id_1=31&site_category_id_2=06&site_category_id_3=00&site_category_id_4=00
docomo(携帯アクセス)
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/social/charity/
【みんカラ】(カービュー)
http://shop.carview.co.jp/userid/285744/item/11487/
24時間TVチャリティー募金
https://cr.ntv.co.jp/24htv/charity/
アメーバブログ
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html
Category: 未分類

12日の医療用かつら制作

12日は急ぎの方の医療用かつらを制作しました。

set

抗ガン剤治療後に一つ買われていたのですが、お祝いの席用にもう少し長いものをお求めでした。

色もぴったり合い、スタイルも抜ける前に近くなって喜んでいただきました。

これからは治療後に伸びてくる髪を楽しんでいただくまで大事に使っていただきたいと思います。

試着の準備

医療用かつらは試着をしないとどんなものか分かりません。

2月から相談件数が増えて、3月は今までで一番多い相談件数。

事前にウィッグをキレイに形を整えて、ブローしていくつかの色や長さもお試しいただけるようにしておきます。


色んな資料も用意して、制作前のお話をしっかりします。

やはりまずは安心していただけるように心掛けています

6日の医療用かつら制作

以前ご相談に御来店いただいていた方の医療用かつら制作をしました。

治療している病院の看護師さんからオススメしていただいての御来店です。

クチコミでご紹介いただきありがとうございます


長めで少し明るめのブラウンで制作。

違和感なく馴染んで良かったです

後は何度か修正に御来店いただき、脱毛具合で色々対処していきます。

抗ガン剤治療は大変ですが、がんばって欲しいです。

良くなって、治療が終わったら旅行へ行きたいと話されていました。

私も応援しています

4日の医療用かつら制作

4日も朝から医療用かつら(ウィッグ)を制作しました。

突然の脱毛に驚き、今まで通りの生活をするためにもウィッグが必要でした。

何度か相談に来ていただいていたので、作るのもスムーズでした。

今後はケアをしっかりしながら大事に使っていけるようにフォローしていきます。

6日も以前にご相談いただいた方の制作が入っているのでしっかり準備しておきます



signボイス・オブ・ペイシャント』サイトへはこのリンクをクリックしてください。

がん治療は高額な治療費が長期間必要です。
そこで、女性らしさを再現する補整具(ウイッグ、人工乳房、下着等)が医療費の対象となり、助成をうけられるよう、ヘアエピテーゼという垣根をはずし、多くの声を集めて行政に働きかけることにしました。


相談と試着

今年に入って、医療用かつらの相談と試着が増えています。

ご予約も3件入っていて、金曜日は制作に入るかもしれない試着相談です。

これだけの患者さんが今までは行く当てが無く困っていたのだと思うと、私たちのPRや力不足を反省しています


気軽に相談出来るお店作りと、安心出来る雰囲気を出せているか。

いつも自問自答しています。


ウィッグを作った方には、感謝の言葉もいただきパワーをいただいています。

本当にありがとうございます

花壇のクリスマスローズが咲きました

こんにちは

店の横にある花壇のクリスマスローズ、去年はあまり咲いていなかったのが

今年は満開ですよーー

kadan2kadan1


クリスマスローズ

可愛い花がいっぱい咲いてますよーー

店の近く通った時は是非見て下さいね。

全ての花が違いますよーー。

少し下向いている所が残念です

いっぱい咲いて良かった

医療用かつら(ウィッグ)の日々の相談

今年になって相談件数がすごく多くなりました。

抗ガン剤や、脱毛症で困っている方が私たちNPO法人日本ヘアエピテーゼ協会の活動を見てお電話いただいています。

一人一人がスタイルも治療スケジュールも違い、相談内容も様々です。


私自身もなるべく患者さんが安心出来るように勉強していきます

3月28日も関西勉強会が三重県であります。

病院訪問も時間を作って回り、パンフレットの配置をお願いしていきます。