「Be yourself!」 ~あなたらしくいて欲しい!~

髪を失うことのつらさを少しでも楽にしてあげたい... 治療中でも今までとかわらずおしゃれを楽しんでいただきたい...

あなたのためのウィッグ(医療用かつら)をお作りします。

かつらの製作、ウィッグケア、サイズ調整、事前カット、自髪デビューカット・ケアなどお任せ下さい。

自髪からウィッグに至るまで、再現美容師として様々なお悩みやご相談に対応致します。

ご試着・ご相談などお気軽にご来店ください。

ヘアーズアッシュは内閣府認証NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会の会員です。

大阪府河内長野市千代田駅で医療用かつら(ウィッグ)を制作する美容室です。

ご予約・お問い合わせは TEL:0721-53-3288

〒586-0003 大阪府河内長野市楠町東1585-3 辻ビル1F

メールアドレス:hairs_ash@maia.eonet.ne.jp

hair's ash hair epithese メールフォーム

フェイスブックページもご覧下さい。 アッシュのFacebookページ


2011年もよろしくお願いします

31日で2010年の営業が終了しました。

本年もたくさんの患者さんの医療用かつらを制作、相談させていただきました。

アフターケアもしっかり出来る、医療用かつらを扱っている安心サロンでありたいと思います。


1月1日から5日までが正月休みで、6日より通常営業いたします。

2011年もよろしくお願いします

25日のクリスマスのお仕事

25日は朝は先週制作したウィッグの調節のカット
最初は微妙に長く、重く作っておきます。切ると伸びてこないウィッグは慎重に扱います。
軽くしてかなり使いやすくなったと思います。

午後からは患者さんが以前から使っている他のメーカー製ウィッグのカット
以前に買ったところでメンテナンスを教えてもらってなかったようで、毛先がチリついてました。
しっかりアフターフォローをして、これからの相談もしました。

さらに夕方は抗ガン剤治療が終わって健康生活を取り戻した方のカットとカラー。
飲み薬も飲んでいる状態でデリケートな地肌にはゼロ塗布が大事です。


これだけの人数がご来店いただき、来年もがんばるぞという思いが強くなりました。

一年を振り返って

今年もたくさんの医療用かつらを制作しました

患者さんの話を聞き、医療の情報をテレビや新聞でチェックをし、医療機関を訪問

いろんな経験を積んで、患者さんにもたくさんのことを教えていただきました。

ものすごく元気の無かった患者さんが明るく元気になっていく姿を見て、こちらもパワーをいただきました。


2011年もより多くの方とふれ合い、よい美容道を歩んでいきます。
Category: 未分類

医療用かつらの制作

本日19日は、以前に作ったウィッグのカット。

午後からはこれから抗ガン剤治療が本格的に始まる患者さんのウィッグ制作でした。


最初は少し長め、少し重めにしてあるので、また寄っていただくことに。

使いながらベストの状態を追求していきます。

年間計画の完成

やっと来年の計画が出来上がり

数字やイベントの毎月の計画はもちろん、個人の計画も一人一人。

さらにはホームページのリニューアルや、新しいパソコンの導入計画。

ホームページを作るソフトも、色々吟味しているんだけど、スタッフが触りやすくないとダメだし。

業者に頼むと、高く付くし、更新が大変だし


来年の事を色々考えるのも楽しいものです。

NNNドキュメンタリー'10

12日夜の、NNNドキュメンタリー'10がけっぷちナース 彼とがんと生きた日々を見ました。

明るい看護師さん。

ガンと闘う一人の女性。

若くてかわいい結婚を夢見る普通の女の子。


自分が早期発見できなかったため、みんなに早い検査を訴える活動をされていました。

DIPExJAPANでお話をしてくれています。

厳しい現実を見ることになる番組でしたが、少しでも患者さんを理解できるようこれからも勉強していきます。
Category: 記事・報道

400mlの全血献血へ

日々ガン治療をされている方とお話ししていると、私たち健康な人間にしかできないことをするべきだと考えるようになりました。

2週間前に成分献血をして、今回は400ml全血献血をしました
正月に海外旅行をするのですが、その後一ヶ月は献血が禁止です。
全血献血をすると、2ヶ月は次が出来ないのでちょうど良いタイミング。

私が健康なうちにドンドン献血して貢献したいと思います。

ヘアエピテーゼの仕事を始めてから、健康なときにやるべき事を患者さんに教えていただいていると思います。
同じ病気治療体験者の方どうしの情報共有は進んでいますが、健康な人への啓蒙活動もこれからは進んでくるはずです。

患者さんの生の声を聞かせていただいてドンドン勉強していきたいと思います。
Category: 未分類

開店から10年目に突入です

美容室アッシュを開店したのが、2001年12月4日。
いよいよ10年目に突入です。

4人での開業でしたが、オープニングスタッフは全員現在も在籍
今は6名での営業で、この間の退職者は短期間で辞めたスタッフが1名だけです。

和菓子体験 (3)
(社員旅行2010年11月)
スタッフ、お客様に支えられて今に至ります

今では地域への貢献も考えられるスタッフに成長しています。
3日の朝も毎月一回のアドプトロード千代田西の活動(朝掃除)をして町をキレイにしました。

これからも地域に必要とされる美容室であり続けたいと思います。