「Be yourself!」 ~あなたらしくいて欲しい!~

髪を失うことのつらさを少しでも楽にしてあげたい... 治療中でも今までとかわらずおしゃれを楽しんでいただきたい...

あなたのためのウィッグ(医療用かつら)をお作りします。

かつらの製作、ウィッグケア、サイズ調整、事前カット、自髪デビューカット・ケアなどお任せ下さい。

自髪からウィッグに至るまで、再現美容師として様々なお悩みやご相談に対応致します。

ご試着・ご相談などお気軽にご来店ください。

ヘアーズアッシュは内閣府認証NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会の会員です。

大阪府河内長野市千代田駅で医療用かつら(ウィッグ)を制作する美容室です。

ご予約・お問い合わせは TEL:0721-53-3288

〒586-0003 大阪府河内長野市楠町東1585-3 辻ビル1F

メールアドレス:hairs_ash@maia.eonet.ne.jp

hair's ash hair epithese メールフォーム

フェイスブックページもご覧下さい。 アッシュのFacebookページ


NHKに取材される鳥取支部まっすんさん

鳥取支部のまっすんさんが、NHKで放映されます。6月8日火曜日の午後6時~7時の間の5分間です。
たぶん全国放送で流れると思います。
ちぃさんブログ ~色即是空~

協会のこと、ヘアエピテーゼのこと、医療用かつらについてなど様々。以前にも読売新聞で、長期にわたって間接取材を受けたことがありましたが、NHKはその比ではありません。

ありがたいことにこの一年間、毎月毎月、テレビや新聞に取りあげられ、全国的に知名度が高まりました。

本当に、国営放送が取り上げてくれるのはありがたいです。
最近は特にNHKで癌を取り上げている番組が特に多くなっています。
なるべく録画して多くの番組を見るようにしています。
Category: 記事・報道

調整カット

ウィッグを作ったら、少し使ってもらって調整のカットです

最初の制作時は少し長めでおいておきます。

ウィッグは下から伸びてこないので、慎重なカットが必要です。

患者さんの目も馴染んでくるので、最初とは印象も違います。

1週間後や、3日後と患者さんによっても違います。

いつでも気軽にご相談ご来店くださいね

千代田スーパー美化計画 その2

ash0006
じゃーん!!カギ屋さんの前が花壇に変身
ash0007
がんばったお二人さん。えらい!!

ash0008


最後はちゃんと締める男です。



さらにお店の横に取りかかるのは、また後日。

千代田スーパー美化計画始動

ash0001
またも我がスタッフが始動しております。
ash0005
さらなる千代田の美化計画です。

ちょっと時間がかかる作業なので、まだ途中ですが。

花の街角ガーデニング
花格子(トレリス)の会の方々にご指導いただきながらやってます。

すごい知識と技術なので、圧倒されます。

今回も色々とご協力を頂いています。

よっしゃー、今週中にやり遂げるようがんばります

本日制作しました。

脱毛症の方のウィッグを制作しました。

10年近く前から使っていたウィッグを買い換える方でした。

まだ若い方でママさんでもあるので、キレイでオシャレを目指してカット

お子さんとの思い出が良い写真になるように

以前に使っていたウィッグはショートでしたが、ちょっと長めのウィッグを作ってイメージチェンジ

これから少しずつカットして気分を変えていけたらと思います。

経営の心講習

昨日は営業後に難波まで経営講習会第2回めを受講しに行ってきました
今回のテーマは「商いの心」です。
講習中に
「日本の幸せ満足度は世界の中でどれぐらいか知っていますか?」
と聞かれました。
答えは上位ではなく、中位です。
なんだかショックでした
日本より貧しくても幸せと思っている国はたくさんあるんですよ。
と言われた時に、漠然とですが心の問題が大きいのかな?
と思いました。

講師の先生が話してくれた二宮尊徳の
「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」という言葉。
言われた時に、心にグサリと突き刺さりました
道徳なき経済は犯罪…。
確かにそうだなぁ。
この言葉を心において、毎日の仕事に対する姿勢を見直したいと思いますたかだあつこ

美容の講習会での出来事

月曜日は美容の講習がとても多く開催されています。

アッシュでは交代で誰かは出ているのですが、最近スタッフから講習会場での喫煙が気になると報告がありました。

そこで、喫煙率を政府統計で調べてみました。


hai2吸ってる人hai1吸ってない人

成人喫煙率(厚生労働省国民健康栄養調査)
  平成20年の調査では、日本人の喫煙率は21.8%で、年々減少してきています。
男性の喫煙率は36.8%で、40歳代がもっとも高く51.9%でした。平成7年より減少してきており、平成17年度に初めて4割をきっています。
 一方、女性の喫煙率は9.1%で、20歳代が14.3%、30歳代が18.0%と若年層で高い値を示しています。男性に比べ、平成元年より9~12%の間を上下しながら漸増しています。


つまりは、全国では吸わない人の方が多いと。吸うと、こんな肺になっちゃうし

しかし、講習会場での喫煙率は8割ぐらいに達するのではという有様。

これでは美容の道は追求できないですね。残念

なにしろ、体にも、美容にも悪いモノですから。周りの人への影響が大きいのも罪ですね。

禁煙というよりは、最初から吸わんのが良いようで。

綺麗な街を目指して!!

毎月恒例の駅までの道と駅前の清掃に初めて参加させて頂きました
しかし、あいにくの雨…
ですが、綺麗な街の維持の為には関係ありません

今回はゴミがいつもより少なかったですが、タバコの吸い殻が目立ちました
喫煙場所も少なくなり、値上げもしたので減っていけば嬉しいです

今回他に参加されてる方がいなかったのは残念ですが。。。清掃の様子を駅前の本屋さんの方が見て下さっていたみたいで、知らない間に見られているんだなと感じました。

拾うゴミがあるということは、捨てる人もいるということなので、ゴミを捨てる方が1人でも減っていくことを願います

井上真理

日々のウィッグの制作

先日からご相談いただいていたAさんのウィッグ制作です。

まずは、残っている髪を短く切ります。

まだ残っている長い髪の毛を切るのは、患者さんには大変心の負担が大きい瞬間です

しかし、先日からのご相談からかなりお元気になられていたので、大丈夫だったようです。


お母様にも同席していただいて、いろんな疑問、質問に答えます。

やはり、メンテナンスや、ケアに関すること、初めてのウィッグで色々お話ししました。


スタイルは、なるべく長めのカットで可愛いAさんの雰囲気に合わせます

ウィッグケアの道具も、スタンドもご購入いただきました。

これからも一緒にオシャレを楽しんでいただけるよう、治療に立ち向かえるよう協力させていただけたらと思います。


お母さんと明るく、楽しそうに帰って行かれる姿がとても良かったです

花壇のお手入れ

DSCF0345
最近忙しくて花壇が放置状態でした。

ゆっくりした時間が出来たので、早速雑草を抜いてひまわりの種を植えました。

硬くなった土を耕して、肥料を入れて、土も足しました

市の花壇なのですが、アッシュの予算を結構使っちゃってます

さらに市商連の活動で配った朝顔の種も。
DSCF0346
小学生の時にやって以来。

60日後に咲くようなので楽しみです

ご相談ありがとうございます

2日はご来店でのご相談をいただきました。

脱毛症が始まってしまい、いつもお店の前を通っていたのを思い出していただいたようです。

いつもこの看板は目に入っていたそうです。

kanban

毎月いろんな方にお問い合わせをいただいています。

ご本人は「まさか自分がウィッグのお世話になるとは思いませんでした。」と言われていました。

みんな「なぜ自分が・・・」と自問自答します。


少しでも、患者さんの力になれるよう、心のケアもできるよう、頑張ります。