「Be yourself!」 ~あなたらしくいて欲しい!~

髪を失うことのつらさを少しでも楽にしてあげたい... 治療中でも今までとかわらずおしゃれを楽しんでいただきたい...

あなたのためのウィッグ(医療用かつら)をお作りします。

かつらの製作、ウィッグケア、サイズ調整、事前カット、自髪デビューカット・ケアなどお任せ下さい。

自髪からウィッグに至るまで、再現美容師として様々なお悩みやご相談に対応致します。

ご試着・ご相談などお気軽にご来店ください。

ヘアーズアッシュは内閣府認証NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会の会員です。

大阪府河内長野市千代田駅で医療用かつら(ウィッグ)を制作する美容室です。

ご予約・お問い合わせは TEL:0721-53-3288

〒586-0003 大阪府河内長野市楠町東1585-3 辻ビル1F

メールアドレス:hairs_ash@maia.eonet.ne.jp

hair's ash hair epithese メールフォーム

フェイスブックページもご覧下さい。 アッシュのFacebookページ


リレーフォライフジャパンわかやま2017 初日スタート

5月13日土曜、14日日曜のリレーフォライフジャパンわかやま2017の報告が遅れてしまった再現美容師の八木です。

IMG_0002.jpg 
毎年参加しているのですが、初の雨
実行委員として参加しているので、初日は朝7時から準備です。
私たちにできるのはとにかく体を動かしてお手伝いすること!!
IMG_0010.jpg 
カッパを着て汗だくで作業するメンバー
開始まで時間は刻々と過ぎていきます。
IMG_0005.jpg 
砂の丸公園がこんな状態に。
ボランティアの学生さんが水抜きを一生懸命やってくれました。
ぜひ実行委員になってくださいね(^ ^)
IMG_0962.jpg
なんとか12時のスタートに間に合いました!!
サバイバーズラップからのスタートです。
先頭は、ジメさんといきいきサロンのメンバー( ◠‿◠ )
IMG_0970.jpg 
私たちのブースもきちんとセッティング済み。
IMG_0017.jpg 
サバイバーのお客様が作ってくれた可愛い文具。
今回は、アクアネイル体験、グッズの販売と、ウィッグの相談をブースで行いました。

時間をみつけて、参加者のブースも訪問しあいます。


ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 医療用ウィッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017わかやま」に参加します!

こんにちは、大阪府河内長野市で医療用かつら(ウィッグ)を作る再現美容師八木です。

5月13日(土曜)12時から「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017わかやま」がスタートします。
実行委員として参加しているので朝6時30分集合です。
地元の和歌山の実行委員は連日もっと準備をしていただいていました。
18199423_778014765713873_786647034444462469_n.jpg

プログラムはこちら。
18425014_780553588793324_2023080390366202077_n.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 医療用ウィッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています

「日本ヘアエピテーゼ協会の西日本定例会です!」

こんにちは
大阪でヘアエピテーゼを作る再現美容師の八木です。

IMG_0688.jpg
2月6日は日本ヘアエピテーゼ協会西日本ブロックの定例会でした。
西日本では3名の再現美容師が増えました。
まずは自己紹介、
そして協会本部からの報告や、各店の報告、今年の方針を話し合います。

IMG_0671.jpg
今回は新人さんを中心にした内容ですすみます。

美容のキャリアを活かしつつ、再現美容師として患者さんのサポートはどうしたらよいのか。
初めて患者さんのご相談を受ける新人さんは分からない事もたくさんあると思います。
どうすれば、患者さんのお悩みや不安を取り除けられるか...いろいろ考えました。

そうだいつも当店で取り組んでいるロールプレイングしたらいいのではと。
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」、踊る大捜査線で青島が言ってました
ベテランの再現美容師に患者さん役をしてもらい疑似体験のカウンセリングスタートです。
新人さんだけではなく、僕たちにも新しい発見があり有意義な時間となりました。
これで、新人さんも患者さんのサポートをしっかりできるようになります。
今後も全国の再現美容師が不安なお気持ちを少しでも軽くできるように頑張ります

そして、懇親会
IMG_0689.jpg
この会議室の上階はレストラン街なのでいつも打ち上げはエスカレーターですぐ。
JR難波のOCATなので地方からのバス、飛行機、電車ともアクセス良好です。

西日本は飲むはしゃべるはで大変にぎやかな集まりとなっております。
本部、中部からの参加もあり、盛り上がりすぎて新幹線に走るメンバーが2名

二人とも何とか間に合ってよかったです!(^^)!


にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 医療用ウィッグへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Theme: 乳がん | Genre: 心と身体

ヘアエピテーゼ協会熱海合宿

こんにちは、大阪でヘアエピテーゼを作る再現美容師の八木です。

毎年行われる「日本ヘアエピテーゼ協会」の合宿勉強会に参加しました。
全国で活動をしている再現美容師が集まり、
患者様に快適なウィッグで生活していただくための勉強会です

IMG_0249.jpg
朝8時台の南海高野線と御堂筋線のラッシュも体験できました(゚д゚)
パワーを使った後は、久しぶりの新幹線にテンション上がります

IMG_0247.jpg
13時からホテルニューアカオロイヤルウィングで勉強開始!!
晴れてたら眺め最高なのですが...雨です

IMG_0241.jpg
報告や会議、フィッティングの勉強会と続きます。
全国組織のNPOですが各地の再現美容師が
患者様お一人お一人にあったサポートをしています。

IMG_0246.jpg
人口頭皮への植毛も視力との戦いでした
細い、細かい、製造現場で植えてくれている職人さんに感謝の思いです。

IMG_0257.jpg
来年は東京合宿で再会できることを楽しみにしています。

治療中、さまざまな外見の変化がおこります。
日本ヘアエピテーゼ協会は、勉強会やスカイプ会議で情報と技術を共有し、
地方でも安心してサポートを受けて頂けるようにしております。
お気軽にご相談ください


ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 医療用ウィッグへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Theme: 乳がん | Genre: 心と身体

「リレーフォライフジャパンわかやま2016 その②」

私たちのブースでは医療用ウィッグの相談のほかに
爪に優しいアクアネイル体験もしていただきました。
いただいた料金は全額寄付しております
2016wakayama (81)

だんだんと日が暮れてきました
リレーフォーライフはとても明るくて楽しいチャリティイベントなのですが、
2016wakayama (29)

夜のルミナリエは追悼イベントなので雰囲気が違います。
2016wakayama (52)
和歌山城もライトアップされ、幻想的

IMG_8144.jpg 
亡くなった方を想い詩の朗読があります。

IMG_8145.jpg 
今回は5年が経過したサバイバーさんへケーキのプレゼントがありました。
柴香庵さんから大きいケーキ

IMG_8109.jpg 
夜が明けてきました

IMG_8110.jpg
朝5時...まだまだ元気に歩いています

IMG_8116.jpg 
毎年楽しみの朝の体操
宇都宮病院の理学療法士さんに合わせて体をほぐしていきます

IMG_8156.jpg 
終盤戦はみんなハイテンション

2016wakayama (196)

IMG_8159.jpg 
終わりはハイタッチでみんなを迎えます。
今回も笑い、感動の24時間でした。
ありがとうございました 


スライドショーは夜明けからラストへ向けて。

←ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
Theme: 乳がん | Genre: 心と身体