「Be yourself!」 ~あなたらしくいて欲しい!~

髪を失うことのつらさを少しでも楽にしてあげたい... 治療中でも今までとかわらずおしゃれを楽しんでいただきたい...

あなたのためのウィッグ(医療用かつら)をお作りします。

かつらの製作、ウィッグケア、サイズ調整、事前カット、自髪デビューカット・ケアなどお任せ下さい。

自髪からウィッグに至るまで、再現美容師として様々なお悩みやご相談に対応致します。

ご試着・ご相談などお気軽にご来店ください。

ヘアーズアッシュは内閣府認証NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会の会員です。

大阪府河内長野市千代田駅で医療用かつら(ウィッグ)を制作する美容室です。

ご予約・お問い合わせは TEL:0721-53-3288

〒586-0003 大阪府河内長野市楠町東1585-3 辻ビル1F

メールアドレス:hairs_ash@maia.eonet.ne.jp

hair's ash hair epithese メールフォーム

フェイスブックページもご覧下さい。 アッシュのFacebookページ


女子会しま~す♪

こんにちは、八木広樹です。
今回は「アッシュ女子会」のお知らせです

抗がん剤治療をされた方、
現在治療中・これから治療が始まる患者さんの「女子会」です。
同じ経験をされ、いろいろな悩み、想い...
ウィッグを卒業され自毛デビューのお話...
家族にも友達にも話せない事...
女性ならではのお話...などなど
同じ経験をされた知らない人同士だから気軽に話せる女子会です

アッシュ女子会
日 時 2月10日(土)13:30~16:30
場 所 河内長野市昭栄町7番1号
    キックス(河内長野市民交流センター)3階 和室
    駐車場あり(最初の2時間無料、その後30分ごとに100円)
キックス外観

参加費 無料  

アロマ体験1500円 講師:中村真澄様
今回は「アロマジェル・アロマスプレー作り体験」もできます
アロマセラピストの中村真澄さんに教えて頂きながら楽しく体験しましょう。

担 当 ヘアーズアッシュ 八木雅美
連絡先 0721-53-3288
アドレス info@hairs-ash.com

材料の準備がありますので、2月7日(水)までに
上記のメールアドレスに参加希望をご連絡ください
(お名前・電話番号・アロマ体験の参加不参加・質問等記入してお送りください)

お庭を見ながら、
足をのばして、ゆ~っくりしましょう
途中参加、途中退席OKの気軽な女子会です
女子会ぼかし_convert_20140804160405

中村真澄さんのサロン紹介
 ホリスティックアロマセラピーケアルーム「Jupiter(ジュピター)
 住所 大阪府堺市北区百舌鳥本町2丁401 3F
 電話 072-254-5864
 ホームページ http://aromajupiter.com/

その場の空気を明るくしてくれる笑顔の素敵な先生です
真澄さん
・がん手術後のアロマケアを受けたい
・抗がん剤、放射線、緩和治療中の心身不調を和らげたい
・がんの既往歴があるが安心してアロマトリートメントを受けたい
など、がんを生きる人々へのアロマタッチセラピーもされています。

「アッシュ女子会」について
担当:八木雅美までお気軽にお問い合わせください

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 医療用ウィッグへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Theme: 乳がん | Genre: 心と身体

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会毎年の合宿勉強会

11月13日、14日は合宿勉強会で東京品川の本部にメンバーが集合。
IMG_2643.jpg 
ウィッグのカット講習、パーマ系新技術。
技術屋でもある美容師には引きつけられる内容で盛りだくさん。

IMG_2668.jpg
夜はみんな揃って屋形船で懇親会です。
80人近い人数が乗れる動く居酒屋です。 キッチン、トイレ、カラオケも全部揃ってます。
これは住める。

IMG_2670.jpg 
男ばかりで固まってみました。
美しい女性陣はこの写真の左にたくさん。
いくらお酒を飲んでても美容と医療用ウィッグの話になります

IMG_2667.jpg 
合宿二日目は座学の講習もあり、幹部会議あり。
そして新しいパーマメニューの実践ありです。

やはりみんなが心に誓うのは美容師として患者さんの治療期間とその後のヘアースタイルを快適に似合うスタイルで楽しく過ごしてもらうこと。
この先も地域の定例会や地域の活動を通じて社会に貢献していきます。


リレーフォーライフジャパン芦屋、二色の浜に参加しました!

秋はリレーフォーライフが続きます。
IMG_2112.jpg
まずは9月2日3日にあったリレーフォーライフ芦屋です。
夜仕事が終わってリレーフォーライフ和歌山のメンバーとして走りに行きました。

IMG_2106.jpg 
いつものメンバーも(^ ^)
私は2キロ走っただけでバテバテ( ;∀;)

IMG_2108.jpg IMG_2115.jpg 
水も補給しながら走ります。
スーパーサバイバーの、ジメさんとはいつも仲良くしていただいています。

IMG_2565.jpg 
次は10月28日29日に開催されたリレーフォライフ泉州です。

IMG_2571.jpg 
ルミナリエからの参加です。

IMG_2581.jpg 
委員長と、対がん協会のさとちゃん。

IMG_2578.jpg ここでもジメさんとお会いできました。
みんなボランティアで年一回の開催に向けて準備しています。
今回泉州は雨で日曜日は早めに終わったけど、次は晴れることを祈ります。


第2回まちかど相談室 11月25日土曜日

11月25日の土曜日はあべのハルカスでがんと向き合う勉強会の第2回です。
まちかど相談室に講師として呼んでいただけました。
講師として参加する八木雅美です。
22770961_1656157894441553_3340683406003814174_o.jpg 
大阪市内,阿倍野の中心あべのハルカスが会場です。
事前になるべく短い時間でわかりやすく伝えられるように準備しています。

前回の第一回はこんな感じでした。
6月11日の相談会の様子です。

ハルカス 
メイクの講習は、がんでも元気に見えるコツを伝えます。
まつげが抜けた方にはフレームが太めのメガネ、顔を明るくするには明るめのスカーフの使用が有効です。
IMG_1177.jpg 
近畿大学付属病院のドクターからはアメリカで学会での最新情報を教えていただきました。
遠くない将来すごい薬が続々出てきますよ!!
多くの新薬の開発が進んでいて期待しています。

_1090355.jpg 
そして、阿南里恵さんのサバイバーとしてのお話。
失敗したことを色々話していただきました。治療後は無理をしないことが大事。
著書「神様に生かされた理由(わけ)」を読んでいただけでなく、お会いしたこともあり笑顔の素敵な彼女のファンになりました。

IMG_1181.jpg 
私と並ぶとかなり顔小さいですねー!

IMG_1933.jpg 
あれ?顔の大きさが同じだ。
楽しくお話できて有意義な講習会でした。

_1090349_edited-1.jpg 
がんと就労についての話はとても勉強になりました。
職場や周りになるべく知ってもらうこと。これが大事!!
いっしょにがんと付き合ってもらう。いっしょに乗り越えていく。
 _1090361.jpg 
がん看護専門看護師、小山富美子さんのがん相談の利用方法の説明も。
なんでも気軽に相談することがとても大事。

この後も打ち上げで楽しい話に花が咲きました。

ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 医療用ウィッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています

「リレーフォーライフジャパン2017大阪二色浜」が開催されます!

こんにちは
大阪で医療用ウィッグをお作りしている再現美容師の八木です。
いよいよ! 10/28(土)~29(日)、二色の浜で
「リレーフォーライフジャパン2017大阪二色の浜」が開催されます。

そこで、去年の様子をお伝えします。
リレーフォーライフとは、がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、
がんを制圧する24時間のチャリティイベントです


2016年9月24日(土)と25日(日)の二日間リレーフォーライフジャパン2016大阪二色浜に参加してきました。
今回はリレーフォーライフジャパン和歌山のメンバーと共同で出店しました。

アッシュは医療用かつら(医療用ウィッグ)の展示、脱毛、発毛相談、
爪に優しいアクアネイル体験。
リレーフォーライフ和歌山はスーパーボールすくい。

2016wakayama (90)

2015kaiduka0001.jpg
アクアネイルは子どもにも大人気

2015kaiduka0003.jpg
みんなで想いを繋ぎながらグラウンドを歩きます


さとちゃんと


2015kaiduka0001_2016103010495935d.jpg
夜のイベントの一番はルミナリエ。
亡くなった方をしのびます。
24時間のイベントなので夜越えする方も多いです。

2015kaiduka0005.jpg
お互いのブースを訪問しあって交流できるのもこのリレーフォーライフの楽しみです。





2015kaiduka0002.jpg
みんな歩いて、踊って、音楽聞いて楽しんで。
ラストウォーク後は閉会式。
顔デカイ男二人が楽しそうにシャボン玉飛ばしてます(^-^)/
アッシュで医療用ウィッグを作成した患者さんもいらしてくださいました。
講演に参加され、大変ためになったと喜んでおられました

リレーフォーライフはどなたでもご参加できます。
24時間開催されていますので、いつでもご来場ください

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 医療用ウィッグへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Theme: 乳がん | Genre: 心と身体